トップページ > お知らせ > タクシー配車「Visual IVR」のサービスを開始

2022年9月12日
タクシー配車「Visual IVR」のサービスを開始

モバイルクリエイト株式会社は、タクシーの新たなWEB配車注文システム「Visual IVR」のサービスを開始しました。

これまで、タクシー配車システム「新視令forクラウド」やスマートフォンによる配車アプリなどの配車システムを展開してきました。特に地方のタクシー会社に多くご利用いただいておりますが、地方のタクシー配車は電話注文が中心であり、配車室に入電が集中する時間帯などオペレーターにつながらない状態(あふれ呼)が課題となっておりました。その課題解決のために、タクシー利用者の注文履歴傾向により自動発動するIVR(自動音声応答)とAIを活用した「音声認識IVR」のサービスを展開し、導入先においては電話の約3分の1が同サービスによる配車受付となっており、電話の取りこぼし防止やオペレーターの負担軽減につながっております。

しかしながら、タクシー業界では配車室人員の高齢化による人員不足や新型コロナによる収入減の中での人件費負担などの課題もあることから、更なる機会損失の改善のためにIVR機能を拡張し、あふれ呼となったタクシー利用者にIVRWEBからのご注文希望を確認のうえで、「Visual IVR」へのリンクをSMSで送信するサービスを開発しました。スマートフォンによる配車アプリとは異なり、事前の会員登録が不要で、お急ぎのタクシー利用者にも利便性の高い仕組みであり、配車室入電の応答率を高めることで配車業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)に貢献します。

将来的には、無人配車オペレーションが可能となるシステム構築を目指しており、今後も更なるサービス向上に努めてまいります。

SMSを受け取ることができない固定電話又は非通知着信については、Visual IVRの確認ガイダンスが流れません。
SMS毎の期限付きWEBアプリとなるため、同じURLでの複数回の注文操作はできません。

ニュースリリース概要図案ver7

Copyright © Mobile Create Co.,Ltd. All Rights Reserved.