トップページ > タクシー配車システム 新視令

動態・運行管理システム

タクシー配車システム「新視令」がデジタル化を完全サポート
「新視令」は業務用IP無線システム「ボイスパケットトランシーバー」を利用したタクシー配車システムです。 タクシーメーター、ナビゲーションと連動しタクシーを効率的に配車します。 車両の情報を配車センターで集中管理し、集められたデータはリアルタイムに解析可能。 コンピューターが配車に最適な車両を自動で検出。一回あたりの配車時間を短縮できて、効率が大幅アップ。
従来のタクシー無線に替わる画期的な車載モバイルネットワークです。

タクシー配車システム 新視令

新視令の構造
画像をクリックすると拡大表示します。

タクシー配車システム「新視令」は、GPSで取得したタクシーの位置情報をFOMAの携帯通信網にて取得し、インターネット回線を介して配車室に届けます。この位置情報を利用して、最適なタクシーの配車が可能となります。

指令室から出されたタクシーの配車指令は、インターネット回線やFOMA回線を通じて各タクシーに配信され、タクシーのカーナビに配車位置が表示されます。

新視令3つの特長

電話のお客様をいち早く把握したい

スムーズな受付業務が可能

NTTナンバーディスプレイサービスを利用しているので、お客様からタクシー配車の電話を受けると瞬時にお名前や住所などのお客様情報を表示することができます。 ボタン一つでタクシー配車の伝票作成が可能なので、オペレータの作業が簡単になります。

タクシー配車を手間なく行いたい

すばやく最適タクシーを自動選択

タクシーの空車状態や、GPSによる位置や向きなどから、お客様情報の住所に道なりで最も近い車両を自動選択し配車します。 オペレータ操作により、黒塗り車両や女性車両などの、お客様からの指定条件による車両選択も可能です。

帳票データを業務改善に活かしたい

帳票データ分析により業務の効率化とサービス向上へ

車両ごとの履歴、地区別の配車回数など、さまざまなデータを集計できます。 時間帯別に配車回数や、地区ごとの受付配車回数、新規や既存の人数把握などのデータ分析ができ、業務の効率化やサービス向上につなげることができます。

機能紹介

新視令導入したらどんなことができるの?

タクシー配車システムの主な機能

電話受付

注文を受けた顧客の受付伝票または、予約伝票を作成し、車両に対して配車を行います。

車両動態

地図上で車両の位置や状態等を確認することができます。

地区動態

地区毎に車両の状態や経過時間、行き先等を確認することができます。また、待機順位の変更を行うことができます。

車両一覧

車両ごとに乗車中の乗務員の確認や、車両及び、乗務員のペナルティの設定、解除を行うことができます。

顧客管理

顧客データの登録、更新、削除を行うことができます。顧客ごとの配車可能な車両及び、乗務員、また、配車を禁止する車両、及び乗務員を設定することができます。

メッセージ

車両に対してメッセージを送信することができます。

履歴確認

過去の車両の動態履歴を確認することができます。

帳票

過去の配車や着電状況等の確認及び、CSVによるデータ出力を行うことができます。

設定

ブラウザごとの個別の設定を行うことができます。

管理

マスタデータの登録、更新、削除を行うことができます。(※管理者権限のみ)

受付業務をもっとスピーディーにしたいときは?

顧客情報表示機能

顧客情報表示機能

NTTナンバーディスプレイサービスを利用したテレマッパー(CTI電話受付システム)により、お客様からの電話を受けると、瞬時に詳細情報を表示。スムーズな受付業務ができます。

リピーター顧客へのサービスを大切にしたいのに便利な機能って?

履歴・子番号表示機能

履歴・子番号表示機能

過去にご利用いただいたお客様からのお電話では、過去に入力したお客様情報やご利用回数などが瞬時に表示されるので、迅速な対応が可能です。
また、企業のように複数の子電話番号を持つお客様にも対応しています。

配車からお客様乗車までを管理したいけど便利な機能はある?

受付画面に配車受付リスト表示

受付画面に配車受付リスト表示

未配車、迎車中のリストが表示されるので、配車センターはお客様が乗車されるまでの状況を把握することができます。
時間がかかりすぎている車両がある場合は、きちんと目的地に向かっているか地図上でチェック!

営業DM配りたいけど、どの地区に配れば効果的か知りたい。履歴が分かるといいなあ・・・

車両分布履歴画面

車両分布履歴画面

指定した日時、地区等の車両位置や状況の履歴を表示することができます。配車が少ない地区が一目で把握できるので、効果的な営業戦略をたてることができます。
また、混みあう時間帯を指定すれば効果的な車両配車戦略を立てることもできます。

他の機能画面も見てみたい!

電話受付画面

電話受付画面

車両動態確認画面

車両動態確認画面

メッセージ画面

メッセージ画面

その他機能については、実際の操作が確認できるデモンストレーションで是非体験してください。
お問い合わせ、デモンストレーション依頼は随時受け付けしております。

システム導入のメリット

オプションサービス

V-クレジット

V-クレジット

通信網の一本化でコスト削減!
V-クレジットは業務用IP無線システム「ボイスパケットトランシーバー」の通信回線を利用するため、通信費を2重にかける必要がありません。
クレジット追加セット(プリンター、磁気リーダー、シリアル通信ユニットをオプションとして付加することで、お手軽&ローコストでクレジット決済端末を導入をすることができます。

V-クレジット詳細はこちら>>

FeliCa電子決済端末

FeliCa電子決済端末

多様な電子決済に対応!
決済端末機「FeliCa」を導入することで、非接触端末によるスムーズ&スピーティー決済が実現。
各車両頃の売り上げはWEBで把握することができます。クレジット・交通系IC・iD、すべてが利用可能なため、スマートフォンやコンビニの利用率が高い若年層にもタクシー利用を促すことができます。

FeliCa決済端末詳細はこちら>>

モバイルコール

モバイルコール

タクシー配車アプリ
新視令のオプションサービスで、スマートフォンやPCで簡単にタクシーを呼ぶことができるアプリです。タクシー利用者は無料でスマートフォンアプリを使用しタクシーを呼ぶことができます。
電話が混雑する時間帯でも、電話することなく配車が可能なので、タクシー利用者の利便性が高まります。
現在位置を地図表示できるので、詳細住所が不明でも簡単にタクシー配車の手配をすることができ便利です。配車依頼をしたタクシーの位置情報も確認できるので、到着までの時間がわかります。
アプリを終了しても配車の状況をお知らせします。
現在位置からの予約、履歴からの予約など、予約ボタンの選択種類が豊富。
なんども繰り返し使っていただけるアプリなので、リピーター客の獲得につながります。

※当サービスはカーナビゲーション連動自動配車を導入のお客様に限ります。

【モバイルコールの導入先】 (敬称略 50音順)

  • アサヒタクシー(栃木)
  • 旭タクシー
  • 飛鳥交通
  • 神園交通
  • 加茂タクシー
  • 国際興業
  • 駒姫交通
  • 静鉄タクシーグループ
  • シティタクシー
  • 第一交通
  • つくば観光交通
  • 津山タクシー
  • トキハタクシー
  • 長崎 合同タクシー
  • 長崎シティキャブ
  • 長崎平和タクシーグループ
  • 西日本タクシー
  • 初島タクシー
  • 美空ハイヤー
  • 未来都タクシー
  • 山口第一

よくあるご質問

Q1 新視令は、どのようなことができますか?
タクシー会社様向けのタクシー配車システムです。電話受付から配車までタクシー会社様のニーズにあった運用が可能です。
Q2 どのような地域でも使えますか?
日本全国でご利用可能です。
Q3 タクシーは何台まで対応可能ですか?
台数制限はございません。
Q4 事務局で行うオペレーティングの説明はしていただけますか?
安心してご利用いただけるサポート実施いたします。
Q5 最適タクシーを自動選択とありますが、現在、運用している配車ルールを適用させることはできますか?
様々な配車ルールに沿って運用ができるよういたします。一部の特殊ルールには対応できない場合もございますので、まずはご相談ください。

 

Copyright © Mobile Create Co.,Ltd. All Rights Reserved.